平和堂にお越しになられた方でしたら、きっと耳にしたことがある曲、「かけっこ とびっこ」ご存知ですか?

平和堂にお越しになられた方でしたら、きっと耳にしたことがある曲、「かけっこ とびっこ」ご存知ですか?

タイトルが、「かけっこ とびっこ」です。

下記をクリックしていただきますと曲が流れます。

音が出ますので、ボリュームにお気をつけくださいね。

 

平和堂イメージソングなんです。

歌詞は、

3番まであるのですが、3番まで歌詞は一緒なんですよ。

「かけっこ とびっこ」の誕生については、

『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと

創業20周年記念に作られた歌。題名は「かけっこ とびっこ」で、全店舗で毎時23分と51分に流れている。彦根市の広告会社社員鈴木和彦を中心に、平和堂社員を交えて作詞された。作曲者は記録がないため不明。歌は葉村エツコだった。滋賀県出身のシンガーソングライター・西川貴教(T.M.Revolution)がラジオ番組で紹介したのをきっかけに注目され、それを機に歌詞の「いじめっこ」を「げんきっこ」・「なきむしも」を「なかよしも」・「ママのおともで」を「ママのあとから」に変更し、歌い手も大倉詩乃美に一新され、店内で頻繁に流されるようになった。2009年7月30日からはネット配信も行われている。

と書かれていました。

T.M.Revolutionの西川貴教さんがラジオ番組で紹介されたのがきっかけで注目されるようになったのですね。

歌い手は、大倉詩乃美さんという方なのですね。

少し調べてみました。

大倉詩乃美さんは、「しのみん」という愛称で呼ばれていらっしゃるそうで、MC、ナレーター、CMソング、歌など「声のタレント」として幅広く活動されていらっしゃる方のようです。

Facebook:https://www.facebook.com/shinomin.fp/

 

昨年、5月に

おウチであそぼう!企画、

「 #かけっことびっこ選手権 」

という企画があったそうで、

内容としては、

『平和堂イメージソング「かけっことびっこ」を歌って、ご自身の、Instagram(インスタグラム)アカウントまたは、YouTube(ユーチューブ)アカウントで、動画を投稿し、その投稿したURLを、平和堂スマートフォンアプリに配信中の「かけっことびっこ選手権」応募フォームへ記載して、送信いただければ、特別審査員 かけっことびっこを歌う 大倉詩乃美 さん と、平和堂イメージキャラクター「はとっぴー」が審査をさせていただき、各賞賞品をプレゼント!』

という企画だったそうです。

YouTubeで、関連の動画を見つけました。

そのタイトルは、

【かけっことびっこ選手権】はとっぴーTube かけっことびっこ選手権 お店のインスタダイジェストVer 平和堂 2020年

音が出ますので、ボリュームにお気をつけくださいね。

 

平和堂イメージキャラクターの「はとっぴー」も登場しています。

「はとっぴー」は、平和堂のシンボルマーク「2羽のハト」から生まれた平和堂のイメージキャラクターです。

 

ついつい口ずさんでしまう歌です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お客様へこの記事に関してのご注意


当ウェブサイトに掲載させて頂いております情報は、撮影時点の情報であり、季節限定商品であるため、既にお店にはおいていない、あるいは、数量限定や数量に限りがあり、売り切れている商品もございます。

商品(サービス)の価格も撮影時点とは違う場合、変更になっている場合もございますので、あくまで撮影時点の情報としてご理解いただきますようどうかご了承下さい。

ぜひ、お店にご来店いただき、商品(サービス)の有無、価格などをご確認いただきますようお願い申し上げます。